赤すぐnet ご利用規約

第1条(本規約の範囲・適用)

  • 1.赤すぐnetご利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社リクルートホールディングス(以下「リクルート」といいます)が管理・運営する通販サービス及びこれに付随するメール配信その他の各種情報提供サービス(以下「本サービス」(第3条で定義します)といいます)、ならびに当社が提供する本サービスに関するアプリケーションソフトウェア(以下「本ソフトウェア」といいます)の利用者(メンバー(第7条で定義します)も含み、以下同様とします。)に対して適用されます。
  • 2.リクルートは、利用者による本ソフトウェアのダウンロード、インストールまたは本サービスの利用をもって、以下の記載事項・条件に同意したものとみなします。なお、本サービスのコンテンツや情報、URLは、予告なしに変更または廃止される場合があります。
  • 3.本規約の内容は、利用者への事前の通知なしに必要に応じて変更することがありますので、本サービスをご利用の際には本サービスが提供される端末の画面上に掲載されている最新の本規約をご確認下さい。
  • 4.リクルートが前項に基づき本規約の内容変更を行った後、利用者が本サービスを利用した場合、当該利用者が本規約の変更を承諾したものとみなすものとします。
  • 5.リクルートが本サービス上に掲載する諸注意等及び本サービスが提供される端末の画面上に掲示される注意事項等(以下「諸注意等」といいます)が存在する場合、諸注意等は本規約の一部を構成するものとします。

第2条(本ソフトウェアの利用許諾)

  • 1.リクルートは、利用者に対して、本規約に定める条件に従って、本ソフトウェアを利用できる権利を、無償かつ非独占的に許諾します。
  • 2.本ソフトウェアおよび本サービスの利用中に要する通信料は、利用者が全額負担するものとします。

第3条(本サービスの定義)

  • 1.本サービスは、リクルートが、商品販売主である販売会社(以下「販売会社」といい、リクルート自身が販売会社となる場合もあります。販売会社については各商品の紹介ページをご覧下さい)による商品告知・注文受付・配送・代金回収を、代行するサービスおよびリクルートが、各種情報を提供するサービスです。但し、リクルートは、商品の在庫状況に応じて、特定の商品を本サービスの対象から除外することができるものとします。
  • 2.リクルートは、本サービスを日本国内に居住する者に対してのみ提供するものとし、海外居住者は対象から除外するものとします。

第4条(商品の注文)

  • 1.商品の注文は、利用者が購入申込みをした商品の注文番号を含む画面が表示されることにより完了するものとし、利用者と販売会社との商品にかかる売買契約が成立するものとします。但し、注文番号の表示後、商品在庫数の不足等、販売会社が商品にかかる売買契約の履行が不能であることが判明した場合には、遡って当該商品にかかる売買契約は成立しなかったものとします。
  • 2.商品の注文登録内容に不備または誤りがあることが判明した場合は、リクルートは、利用者に事前通知することなく本サービスの一部を保留または中止することができるものとします。
  • 3.利用者は、利用者の都合による注文完了後の変更・キャンセルができないことを予め承諾するものとします。
  • 4.利用者は、リクルートから提供されたクーポンを利用する場合は、当該クーポンの利用上の注意を確認の上、利用可能な範囲(商品・期限・使用可能回数を含みます)でクーポンを利用するものとします。
  • 5.利用者は、商品の購入にあたり、支払い方法として後払いサービス(リクルートが指定する第三者が提供するサービスで、商品の到着後に、当該商品と同梱された請求書を利用しコンビニエンスストア等で支払いができるサービスをいい、以下「後払いサービス」といいます)を選択した場合、利用者と販売会社との間に当該商品にかかる売買契約が成立したと同時に、当該商品に関する所有権(以下「本所有権」といいます)および代金債権(以下「本代金債権」といいます)が、販売会社から後払いサービスの提供を行う事業者(以下「後払いサービス提供者」といいます)に譲渡され、利用者による商品代金の支払いが完了するまで、本所有権が後払いサービス提供者に留保されることを予め承諾するものとします。
  • 6.前項にもかかわらず、利用者に起因する事由または後払いサービス提供者の判断により、利用者による後払いサービスの利用ができなくなった場合、本所有権および本代金債権は販売会社に復帰するものとします。

第5条(商品の発送)

リクルートは、売買契約成立後、速やかに配送手続きを行います。但し、配達地域や配送状況により配達が遅延する場合があることを利用者は予め承諾するものとします。

第6条(商品の返品・交換)

  • 1.リクルートは、お届けした商品について、利用者の責によらない事由による破損・汚損等の不良品または商品の誤送があった場合は、当該商品の返品・交換を受け付けるものとします。
  • 2.前項に定めるものの他、商品の返品・交換については諸注意等に基づくものとします。

第7条(メンバーの登録)

メンバーとは、本規約及びリクルートID規約等リクルートが別途定める規約が存在する場合は当該規約を承認のうえ、リクルートに入会を申請し、当該申請をリクルートが承認した方とします。メンバーは、メンバー登録を行うことにより、次回購入時以降のメンバー情報の入力が簡単に行えるようになります。

第8条(ID・パスワードの管理)

  • 1.リクルートはメンバーに対し、ID・パスワードを付与します。
  • 2.メンバーは自己の責任においてメンバーID・パスワードを厳重に管理することとし、リクルートはメンバーの過失の有無にかかわらず、メンバーID・パスワードを他者が利用したことにより被ったメンバーの損害については、一切の責任を負わないものとします。

第9条(個人情報の登録)

  • 1.メンバーは、入会申請時その他リクルートからの依頼により申告する際、いかなる虚偽の申告も行わないものとします。
  • 2.メンバーは、リクルートに申告した情報に変更が生じた場合、速やかにリクルートに届け出るものとします。
  • 3.メンバーが申告した情報は、個人情報としてリクルートが管理します。リクルートは、原則としてメンバーの承諾なしに個人情報の修正・変更をしないものとします。
  • 4.リクルートは、メンバーの個人情報については以下の場合を除き、原則として開示を行いません。
    • (1)公的機関から法令に基づき開示を求められたとき。
    • (2)メンバーの同意を得たとき。

第10条(投稿ルール)

  • 1.リクルートは、利用者の皆様の行動促進及び本サービスにおける情報の充実化を目的として、本サービス上にて、本サービスに掲載されている商品に関するコメント、写真、情報及び、質問・質問に対する回答並びに、妊娠・出産・育児に関する体験談、写真等(以下総称して「コメント等」といいます)の投稿を可能にしています。(一部対象外のサービスがあります。)
  • 2.利用者の皆様のうちコメント等を投稿することができるのは、メンバーに限るものとし、かつ、メンバーが投稿することができるコメント等は、メンバーとして購入した商品に関するもの、メンバー自身の妊娠・出産・育児に関する体験に限るものとします。なお、リクルートによる審査上の問題及び文字化けの可能性があるため、原則として日本語のコメント等のみを本サービスへの掲載対象とします。
  • 3.リクルートは、投稿されたメンバーの方からのコメント等について、メンバーの方の許諾なく自由に、以下の処理を無償ですることができるものとします。また、リクルートは、メンバーに対し、投稿されたコメント等に関して連絡を行うことがあります。
    • (1)内容について審査すること。
    • (2)本サービスに掲載すること、または掲載しないこと。
    • (3)改変して、本サービスに掲載すること。
    • (4)本サービスに掲載したコメント等を、掲載後に改変、削除すること。
    • (5)本サービス以外のリクルートの指定するメディアにおいて、前各号の処理をすること。この場合において、「本サービス」とあるのは「リクルートの指定するメディア」と読みかえるものとします。
    • (6)販売会社に提供すること。
  • 4.コメント等の著作権(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)はリクルートに帰属します。メンバーは、掲載されたコメント等の改変及び削除を自ら行うこと並びにリクルートに行わせることはできないものとします。また、メンバーは、リクルートによるコメント等の改変や公表の有無等について、著作者人格権を行使せず、異議を申し立てないことを承諾するものとします。
  • 5.メンバーは、コメント等の内容に責任を負い、また以下に掲げる行為を行わないものとします。
    • (1)販売会社及びリクルートの提供する情報と関係のない内容を投稿すること。
    • (2)メンバー自身の体験に基づかない投稿をすること。
    • (3)営利目的の内容を投稿すること。
    • (4)事実と反する内容・虚偽の内容を投稿すること。
    • (5)同一内容のコメント等を意図的に多数投稿すること。
    • (6)本ソフトウェア及び本サービスのサービス・機能に関するお問合せやクレームを投稿すること。
    • (7)本ソフトウェア及び本サービスが提供する情報の正確性に関するお問合せやクレームを投稿すること。
    • (8)リクルートまたは第三者に対する迷惑行為。
  • 6.メンバーは、以下に掲げる事項を含むコメント等を投稿してはならないものとします。
    • (1)著作権、商標権、プライバシー権、肖像権、名誉等、第三者の権利を侵害するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
    • (2)他人のプライバシーにかかる事項を含むもの。
    • (3)他人の名称・メールアドレス・住所・電話番号等個人を特定しうる情報を含むもの(投稿者名や投稿内容において使用される場合を含むが、これらに限られない)。
    • (4)広告・宣伝・営業活動、公職選挙運動、特定の思想・宗教への勧誘、またはそれらに類する内容を含むもの。
    • (5)ポルノ小説・写真、性的交渉の勧誘、その他猥褻な内容を含むもの。
    • (6)児童や青少年に対し著しく粗暴性、残虐性または犯罪を誘発助長し、その健全な育成を阻害する内容を含むもの。
    • (7)法令、公序良俗に反するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
    • (8)差別的表現を含むもの。
    • (9)本サービスにおけるテーマや目的に反するまたはそのおそれのある内容を含むもの。
    • (10)ナンセンス、グロテスクな内容を含むもの。
    • (11)その他、本サービスに不適切な内容、表現であるとリクルートが判断したもの。

第11条 (定期お届け便のご利用及び商品の注文)

  • 1.メンバーが、リクルートが提供する通販サイト「本サービス上で販売される商品の定期購入サービス(以下「定期お届け便」といいます)を利用し、定期お届け便にて商品の注文を行うには、本サービスでのメンバー登録が必要になります。
  • 2.メンバーは、リクルートが本サービス上で指定する商品に限り、定期お届け便にて注文を行うことができるものとします。
  • 3.定期お届け便での商品の注文は、メンバーが購入申し込みをした商品の注文番号を含む画面が表示されることにより当該商品の初回お届け分にかかるメンバーと当該商品の販売会社(リクルート自身が販売会社となる場合もあります。販売会社については各商品の紹介ページをご覧下さい)との売買契約が成立するものとします。ただし、注文番号を含む画面の表示後、商品在庫数の不足等、販売会社による当該売買契約の履行が不能であることが判明した場合には、遡って当該売買契約は成立しなかったものとします。
  • 4.メンバーによる商品の注文登録内容に不備または誤りがあることが判明した場合は、リクルートは、メンバーに事前通知することなく、定期お届け便の全部または一部を保留若しくは中止することができるものとします。
  • 5.メンバーは、商品の種類毎に個別の定期お届け便の注文を行うものとし、本サービス上で販売する他の商品(定期お届け便にて注文可能な商品か否かを問いません)の注文と同時に行うことはできないことを予め承諾するものとします。
  • 6.メンバーは、定期お届け便の2回目以降のお届けにおいて、リクルートの定めに従って、前回の発送日から起算した配送間隔を指定することができるものとします。
  • 7.メンバーの定めた配送間隔に従い2回目以降のお届け分にかかる売買契約が自動的に成立することに鑑み、メンバーは、リクルートから提供されたクーポン及びポイント(以下「クーポン等」といいます)が、初回お届け分の注文時にのみ利用できることを予め承諾するものとします。なお、メンバーは、クーポン等を利用する場合、当該クーポン等の利用上の注意を確認の上、利用可能な範囲(対象商品・期限・使用可能回数を含みます)で利用するものとします。
  • 8.リクルートは、定期お届け便を申し込んだメンバーに、2回目以降のお届け日より前に、次回のお届け内容を確認するための電子メール(以下「次回お届け案内メール」といいます)を送信するものとします。メンバーは、次回のお届けに関する必要な変更・中止・サービス終了の手続きを行う場合、次回お届け案内メールに記載された手続き可能期限(以下「変更期限」といいます)までに、リクルートの定めに従い、マイページ(第15条で定義します。)から手続きを行うものとします。なお、変更期限後のお届け内容の変更は一切できないものとします。
  • 9.メンバーの定期お届け便による注文の申込みはメンバー自身のみが行うものであり、メンバーは、当該申込みに伴って生じた権利義務を第三者に譲渡または担保に供してはならないものとします。

第12条 (定期お届け便における価格・商品仕様の変更)

  • 1.リクルートは、定期お届け便においてメンバーが申し込んだ価格及び商品仕様を変更する場合には、メンバーに対し、当該変更適用日の1カ月以上前に通知(以下「本通知」といいます)を行うものとします。ただし、商品パッケージの変更等、リクルートが軽微と判断した商品仕様を変更する場合は、この限りでありません。
  • 2.リクルートによる本通知の後、リクルートが別途指定する期間内に、メンバーが次回お届け中止または定期お届け便のサービス終了のいずれかの手続を行わない場合、リクルートは、メンバーが当該変更を承諾したものとみなします。

第13条 (定期お届け便における支払)

メンバーは、定期お届け便にかかる商品のお届け毎に支払を行うものとします。

第14条 (定期お届け便における商品の配送)

リクルートは、初回お届け分の売買契約成立後、速やかに配送手続きを行うものとし、2回目以降のお届け分については、メンバーが指定した配送間隔に従って配送手続きを行うものとします。但し、メンバーは、商品在庫数の不足等により、お届けが遅れることがあることを予め承諾するものとします。

第15条 (マイページ)

  • 1.マイページとは、定期お届け便で商品を注文したメンバーが、当該商品に関する各種変更手続きを行うことができる本サービスのページをいいます。メンバーは、本規約に基づき、定期お届け便商品の初回お届け分にかかる売買契約成立後に、以下の各号に定める機能をマイページで利用できるものとします。
    • (1)次回お届け中止
    • (2)お届け先住所の変更
    • (3)定期お届け便のサービス終了
    • (4)前各号の他、リクルートが指定する事項
  • 2.メンバーは、マイページ上か否かに拘わらず、前項以外の変更(配送間隔、お届け日、商品数量、お支払い方法及び請求先住所等の変更を含みますが、これらに限られません)を行うことができないことを、予め承諾するものとします。

第16条 (定期お届け便における商品の販売中止)

定期お届け便にて注文の申込みがあった商品が販売中止となった場合、これ以降にお届けを予定されていた当該商品に関する注文は、自動的に取消されるものとします。

第17条(著作権などの帰属)

本ソフトウェア及び本サービスの画面に掲載される画像、デザイン等に関する著作権または商標権、その他知的財産権は、すべてリクルートまたはその他の著作権者等正当な権利者に帰属するものであり、利用者はこれらの権利を侵害する行為を行わないものとします。リクルートの事前の許諾なく、これらを複製、転用等の利用・使用をすることを禁じます。

第18条(サービスの停止及び中止)

  • 1.リクルートは次のいずれかの場合、利用者への事前の通知、承諾なく、本サービスを停止または中止することができるものとします。
    • (1)システムトラブルが発生した場合。
    • (2)火災、停電が発生し、本サービスの提供ができないとき。
    • (3)天災地変により本サービスの提供ができないとき。
    • (4)その他、リクルートが必要と判断した場合。
  • 2.リクルートは提供する本サービスの内容の全部または一部について、利用者の承諾を受けることなく、変更、追加または、削除を行うことができるものとします。
  • 3.前第1項または、第2項により本サービスが中止、変更等されたことにより利用者が被った損害について、リクルートは一切責任を負わないものとします。

第19条(免責事項)

  • 1.リクルートは、本サービスにおいて信頼できるサービスや情報を利用者へお届けすべく努力をしていますが、次の各号について、一切保証しないものとします。本サービスの利用に際しては、利用者自身が、本サービス及び本サービスにおいて提供される情報やサービスの有用性等を判断し、利用者自身の責任でご利用下さい。
    • (1)本ソフトウェア及び本サービス上で提供される全ての情報(本サービスとして、及び本サービス上に表示される、第三者が管理・運営するリンクサイト内に含まれる一切の情報等を含み、以下同様とします)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等
    • (2)コメント等に関する有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等
    • (3)利用者が本サービス上において提供される情報を利用して第三者と交渉または予約、もしくは契約の申込または締結等を行う場合において、当該行為に関する一切
    • (4)本サービス及び本サービスを通じて入手できる商品、役務、情報等が利用者の希望または期待を満たす適切なものであること
    • (5)本サービスの提供に不具合、エラーまたは障害が生じないこと
    • (6)本サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等に、コンピュータウィルス等の有害なものが含まれていないこと
    • (7)本サービスの存続または同一性が維持されること
  • 2.リクルートは、利用者の本サービスの利用(これらに伴うリクルートまたは第三者による情報提供行為等を含みますが、これに限りません)または利用不能により生じる一切の損害(本項各号に定める損害や、前項により利用者または第三者に生じた損害、精神的苦痛、またはその他の金銭的損失を含む一切の不利益を含みますが、これらに限りません)につき、当社に故意または重過失がない限り、当社は一切その責任を負わないものとします。
    • (1)本サービスを介して行う、第三者が提供するコンテンツのダウンロード、及び、第三者が管理・運営するリンクサイトへのアクセス等の行為により、利用者に生じた損害
    • (2)リクルートが相当の安全策を講じたにもかかわらず、本サービスの無断改変、本サービスに関するデータへの不正アクセス、コンピュータウィルスの混入等の不正行為が行われ、これに起因して利用者に生じた損害
    • (3)通信回線やコンピューターの障害等による、リクルートのサーバーやシステム、本サービスの中断、遅延、中止、データ消失等により生じた損害
  • 3.前各項において、リクルートが責任を負う場合であっても、リクルートの責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。

第20条(利用者の禁止行為)

  • 1.利用者は、本サービスの利用にあたって、以下の行為または以下の該当するおそれがあるとリクルートが判断する行為を行ってはならないものとします。
    • (1)他人になりすまして情報を送信または書き込む行為
    • (2)リクルートの承認した以外の方法により本ソフトウェア及び本サービスを利用する行為
    • (3)本ソフトウェア及び本サービスを商用目的で利用する等、私的利用以外の目的で利用する行為
    • (4)本サービスを無断で改変する行為
    • (5)リクルートのサーバー等のコンピューターに不正にアクセスしたり、有害なコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為、及びスパムメール、チェーンレター、ジャンクメール等を送信する行為
    • (6)リクルートまたは第三者(販売会社を含みますが、これに限りません。以下、本項において同様とします)の肖像権、著作権、商標権その他の知的財産権を侵害し、または侵害するおそれのある行為
    • (7)リクルートまたは第三者を誹謗、中傷する行為、または名誉、プライバシー等を傷つける行為、もしくはそれらのおそれのある行為
    • (8)公序良俗に反する内容の情報、文書または図形等を他人に公開する行為
    • (9)自己、他人または第三者の名称、住所、電話番号、電子メールアドレス等、意図的に虚偽の情報(実在しない架空の情報を含みますが、これに限りません)を登録する行為
    • (10)リクルートまたは第三者に対する迷惑行為、不快感を抱かせる行為、及び不利益となる行為
    • (11)犯罪的行為に結びつく行為
    • (12)本サービスの運営を妨げ、あるいはリクルート、リクルートの関連会社、またはリクルートの提携先の信用を毀損させるような行為
    • (13)本ソフトウェアの利用権を第三者に再許諾、譲渡し、または、担保に供する行為
    • (14)本ソフトウェアのリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、その他これらに準じる行為
    • (15)その他、法律、法令、公序良俗または本規約に違反する行為または違反のおそれのある行為
  • 2.リクルートは、利用者が前項に違反した場合、その他リクルートが本サービスの運営上不適当と判断する行為を行った場合には、当該利用者に対して、本サービスの利用停止、会員資格の剥奪、損害賠償請求等リクルートが必要と判断する措置(法的措置を含みますが、これに限りません)を行うことができるものとします。
  • 3.本条第1項または本条第2項に違反する利用者の行為によって、リクルートまたは第三者が損害を被った場合、当該利用者は、自己の責任と費用をもって、当該損害の一切を賠償しなければなりません。

第21条(メンバーの資格の停止、及び資格の抹消)

本規約に違反した等の理由により、リクルートが不適切と判断したメンバーについては、リクルートはメンバーへの事前の承諾なしに、そのサービスの利用停止またはメンバー資格の抹消を行うことができるものとします。また、メンバー登録後一定期間に一度も本サービスにログインをしなかった場合には本サービスのデータメンテナンスの際にメンバー登録が抹消されることがあります。

第22条(メンバーの退会)

メンバーは、随時退会可能です。ただし、その場合はリクルートに申し出るものとします。

第23条(情報の利用)

リクルートは、利用者の皆様からリクルートへいただいたご意見やお問い合せ内容をもとに、個人を特定できない形式による統計データを作成し、当該データを利用させていただくことがあります。

第24条(個人情報の取扱いについて)

リクルートは、利用者のプライバシーを尊重し、利用者の皆様の個人情報の管理に細心の注意を払います。本サービスの管理・運営に当たって、リクルートが利用者から取得した個人情報は、別途定める「プライバシーポリシー」に従って取り扱うものとします。

第25条(本ソフトウェアの修正)

  • 1.リクルートは、必要に応じて、本ソフトウェアの修正(アップデート)をするものとし、これに起因して利用者または第三者に損害が発生した場合、当社は、賠償責任を負わないものとします。
  • 2.利用者は、修正された本ソフトウェアを、リクルートが別途指定する方法に従い、ユーザーが保有する端末にインストールすることができるものとします。
  • 3.修正された本ソフトウェアをインストールするために要する費用は、ユーザーが全て負担するものとし、当社は負担致しません。

第26条(権利義務の譲渡禁止)

利用者は、本サービスに関する利用者としての地位及び当該地位に基づく権利義務を、リクルートが予め承諾した場合を除き、第三者に譲渡しまたは担保に供してはならないものとします。

第27条(反社会的勢力の排除)

利用者の皆様は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、また暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。かかる表明に違反した場合には、異議なく本サービスに関する各種サービスの契約解除を受け入れるものとします。

第28条(準拠法及び合意管轄裁判所)

本規約は日本法に基づいて解釈され、本規約及び諸注意等ならびに本サービスに関する紛争の第一審の専属的合意管轄裁判所は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所とします。

付則

  • 2010年1月25日 制定・施行
  • 2012年8月1日 改定・適用
  • 2013年8月8日 改定・適用
  • 2015年7月7日 改定・適用
  • 2015年9月24日 改定・適用
  • 2015年11月24日 改定・適用
  • 2016年2月1日 改定・適用